こまちのまずる。

~旅行記バリ~

旅行場所:バリ~ヌサ・ドゥア&クタ&ウブド~

期間:2003年12月27日~2003年12月31日

■場所■
オーストラリアの左上っちょ。
    ■時差■
日本より1時間遅い(日本が正午の時、午前11時)
    ■言葉■
公用語はインドネシア語。バリ島は独自のバリ語も使う。でも観光客と話す時は英語。日本語を喋れる人も多いし、バリの人は賢いと思う。
    ■通貨■
インドネシアルピア(1Rp.=0.015円)←つまり、100Rpで1.5円。当然、両替するととんでもないケタのお札がくる。一瞬、すっごいお金持ちになった気分になるけど、慣れてきたらうっとい。汗
    ■その他■
インドネシアは87%の国民がイスラム教徒ですが、バリに住む人は90%以上はヒンドゥー教徒です(バリにはヒンドゥーの寺院が、なんと3万以上あります!)ちなみに、インドのヒンドゥーとは違う形になってる模様。独特の文化が育ったんやね~。

☆☆旅行記☆☆

バリへは関空から直行便で5時間半ぐらいで到着☆この旅も、オーストラリアと同じく、夜の便だったので機内泊。出国が午後6時半で、デンパサールの空港に到着したのは日付が変わった現地時間の午前1時前。

おりた瞬間の湿気とお香の匂いに、バリっぽさを感じながらバスに乗り、ヌサドゥア地区にある

「メリア・バリ・スパ&リゾートホテル」

に到着♪

説明をしてくれたガイドのオッチャンの爪がシコタマ長かったのと、喋り方がつぶやく感じだったのが気になりました( ; ゚Д゚)
ヘトヘトで部屋に入ったオイラ達。が…

「カビくさ!!泣」

そう。クーラーがガンガンにかかっていてヒンヤリ爽快な部屋からは、何故か滞在中ずっと、鼻をくすぐるカビ臭が…泣
お部屋自体は、とってもアジアンな感じで素敵やったのに(;・∀・)

滞在中といえば、海でバナナボートの乗ったり(止まる時、振り落とされて横一回転した女…泣)水上バイクですっ飛ばしたり、オプショナルツアーの、食事付きの150人が踊るケチャックダンス(大感激!)を見に行ったり、シャバダバ遊びました♪

印象に残ってるのは、ウブドのラフティングですね~☆
丸1日、ワゴンと運転手さん、ガイドさんを貸し切ってウブドの町を観光した後、アユン川をゴムボートで下りました☆

しかし、ボート乗り場まで下りる石階段は500段!
川岸に着いた時は、すでに膝はガクガクに(;´Д`)でも、階段を下る時、景色がすっごく綺麗で感動!!ミネラルを葉っぱで出来たコップで飲んだのも可愛かった♪

一緒に旅行に来ているオイタンの連れ&彼女さんと、川下りガイドの「ベンベン」(嘘みたいな名前)と共に、2時間ぐらいかけて濁りきった川を下り、んもう、マイナスイオン浴びまくってきましたヽ(´ー`)ノ

帰国する日は時間があったので、みんなで記念撮影付きのフルコース全身エステへ行き、男性陣も口紅塗られてたりして大笑い♪イイ記念になりました♪
バリから帰国後は、全員が下痢に。・゚・(ノ∀`)・゚・。コレは

「バリ腹(いやな響きやな~~)」

といって、バリに行くと必ずと言っていいほど、お腹を壊すみたいです。汗

行く人はお気を付けくださいませ(;・∀・)